佐波太郎のブログ

第二次ベビーブーム産まれの場当たりダイアリー

即席カレーのルーは、なんで分厚いのか?

 

というツイートを見て僕自身も

 

「なんでやろか?」

 

と、思ったので

 

 

の、日本有名即席カレーメーカーの3社に下記のようなメールをしてみました。

お忙しいところ申し訳ありません。

以前からカレーのルーの分厚さに疑問を持っておりまして、あの分 厚さというのは金型上の理由なのでしょうか?それとも成分的な理 由でしょうか?

板チョコくらいの厚さの方が溶け残しもなく良いと思うのですが、 もし理由があるのでしたら教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

で、翌日に3社から回答が返って参りましたのでご報告致します。

 

【グリコ】

f:id:sanamitaro:20190701173938j:image

このたびのお問合せの件ですが、単純な理由で、調理の際に分量の調整を容易に行えるように、トレイの一山が一皿分という目安になっております

グリコさんからはこのような回答をいただきました。物凄くシンプルな理由なのですが、ルーの二重層の断面を見ますと

「ほんまにそれだけなん?」

と、言いたくなりますが目安分量で1人前を1ブロックにするとなると厚さは確かに必要になりますので、言える範囲が

「分量の調整を容易に行えるようにする為」

だけ、なのかもしれません。

 

ハウス食品

f:id:sanamitaro:20190701174759j:image

このたびは、バーモントカレーのルウについてお問い合せをいただき、重ねてお礼申し上げます。

誠に申し訳ございませんが、ルウの形状に関しては社外秘の部分もございますため、詳細のご案内は行っておりません。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

40代半ばを過ぎたおっさんの僕からすれば、カレーといえばバーモントカレーでした。

つか、西城秀樹さんの独特のこぶしで

「秀樹ッ感激ッ!バーモントカレー

とかCMで散々刷り込まれていたので僕と同年代の方も同じ印象があるのではないかなあと思います。回答はゼロ回答ですが、先程のグリコさんと同様、やはりあの厚さには何か社外秘に関わる大いなる謎があるようです。

 

エスビー食品

f:id:sanamitaro:20190701175523j:image

お問い合わせいただきました件でございますが、弊社カレー等即席ルウ製品につきましては、ご家族で召し上がっていただくことを前提として4-5皿分~10-12皿分の量を1箱分として設定しております。

また、調理時の使い勝手を考慮し、分割して1箱に納めますと現在の厚みとなります。

ご参考にしていただけましたら幸いでございます。

なお、弊社のカレー等即席ルウ製品のご使用につきまして、ご不便をおかけし申し訳ございません。

カレー等を調理していただく際、ルウを溶かしていただくコツといたしまして、ルウを割り入れた後、そのまましばらく置いていただき(目安約5分)、ゆっくりとかき混ぜながらよく溶かしますと、なめらかなソースに仕上がります。

また、ルウは沸騰したお湯よりも60~70℃の方がよく溶けますので

「お鍋の中の煮汁を一旦ボールなどの容器にお取り分けいただき、60~70℃の状態にして、おたまなどで溶かしてから加えていただく」

「ルウを包丁などで細かくし、溶けやすくしてからお使いいただく」

などお手数ではございますが、お試しいただけましたら幸いでございます。

要するに

「調理時の使い勝手を考慮し、分割して1箱に納めますと現在の厚みとなります」

との事なので、やはりカレールーのあの分厚さは箱の容量を大きくせず、また1ブロックの使いやすさを考慮した厚みのようです。

で、メールにはまだ続きがありまして

なお、弊社におきまして固形ルウタイプの他、「顆粒タイプ」のカレールウ製品も

ご用意がございます。

ご参考といたしましてご紹介させていただきます。

「赤缶カレーミックス」

独自の製法で香り豊かなスパイスの風味を活かし、溶けやすいパウダータイプのカレールウに仕上げました。少ない量を作る場合でも調節しやすい商品です。

溶けやすいので、カレー以外の料理にも手軽に使えます。

<ドライキーマカレー 中辛>

挽き肉と玉ねぎ、トマトで作る香り豊かで濃厚な味わいのドライキーマカレーです。

各種スパイスを絶妙な配合で香り豊かなカレーに仕上げています。

ローストオニオンとミルクパウダーを使用する事で深いコクとマイルドな味わいを表現しました。

 

固形ルウを3つの工程で細かく裁断した新パウダールウを採用しております。

ご参考にしていただき、お試しいただけましたら幸いでございます。


今後ともより良い製品の開発と販売に力を注いでまいりますので、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

どない?

エスビー食品さんのお客様相談センターの痒いところにムヒを塗るかのような回答。質問に答えて謝罪して改善策を提案してくるとかばっちしやん。グリコさんもハウスさんも回答は端的で不満は無いけど、エスビー食品さんみたいな返信されたら

「今週はゴールデンカレーにしよかな」

て、なりますわ。

 

【まとめ】

「カレーのルーが分厚いのは、目安分量を1ブロックで収める為に必要な厚さだから」

でした。

 

【追伸】

吉田羊さん、好きやわあ。