佐波太郎のブログ

第二次ベビーブーム産まれの場当たりダイアリー

甲状腺乳頭癌の手術が決まりましたな。

甲状腺乳頭癌の診断が出たので手術が確定しました。

------------------------------------------

【病名】

甲状腺乳頭癌

【術野】

甲状腺左葉切除術

頸部リンパ節郭清術(中心部)

【入院期間】

・一週間の予定

【備考】

・極稀に良性の可能性があるので癌保険等への確定診断は術後。でも乳頭癌だろうとの事。

・術後の経過観察次第で甲状腺ホルモン剤(チラージン)を一生飲む。

-----------------------------------------

【術前検査】

血液検査、胸部レントゲン、心電図、あと肺機能と声帯のチェック。

これは今日検査しました。

【麻酔診察】

全身麻酔をする為の検査です。

これは次回です。

------------------------------------------

【まとめ】

とりあえず甲状腺乳頭癌と診断が出たので気持ちの切り替えが出来ました。少なくとも良性か悪性かは開けないと分からないみたいのは回避出来たのが救いです。

頸部リンパ節の郭清は意外でした。

甲状腺乳頭癌の場合、基本的にリンパ節への転移はデフォルトのようで、エコーやCT等で転移の確認が出来ない微小癌がある前提で郭清を行うそうです。隈病院では標準治療の範囲のようでした。

郭清を行って、リンパ節を検査して、そこに癌が無ければ遠隔転移の可能性も否定出来るので、まあ、なんというか。です。

 

----------------------------------------------------------------

【今回までの費用】

「人間ドック」  15264円

この人間ドックの頸部エコーで甲状腺乳頭癌が見つかりました。


甲状腺クリニック」合計7640円

・エコー、細胞診、診察6510円

・細胞診結果の診察          380円

・紹介状                            750円


「隈病院」合計20420円

・エコー、細胞診、血液検査、レントゲン、CT、診察  13270円

・血液検査、胸部レントゲン、心電図、あと肺機能と声帯のチェック7150円


・現在までで43324円。

あとは麻酔診察と入院費用がかかります。

 

【まとめ】

癌保険、入ってて良かった。

 

f:id:sanamitaro:20190702214403j:image