佐波太郎のブログ

第二次ベビーブーム産まれの場当たりダイアリー

新造船 さんふらわあ さつま

さんふらわあさんふらわあ、つうかいつうかい、さんふらわあ

 

乗船日が台風の影響で到着時間が2時間増えると朝に連絡が。要するに2時間船旅を余計に楽しめる訳なので幸先良し。

 

16:00乗船手続き開始なので気持ち早めに向かう。15:00に到着して手続きを済ませようと発見したQRを機械にかざすも

 

「受付に問い合わせて下さい」


との事。コミニケーション不足気味だったので人との触れ合いが増え、ラッキー。電話受付で行ったやりとりをもう一度する。理由は分からないけれど受付の人の練度が上がるお手伝いが出来たと思えば徳が積めたので来世に期待。

 

f:id:sanamitaro:20180705143200j:image

 

なんだかんだで、乗船。ぶちアガる。

 

f:id:sanamitaro:20180705143303j:image

 

ざっくりと紹介。

エントランス

展望席

記念撮影スペース

キッズルーム

f:id:sanamitaro:20180705143418j:image

 

売店

ドッグラン

お風呂

ゲームセンター

f:id:sanamitaro:20180705143436j:image

 

お風呂はとても綺麗。

出航してから入ると最高!

f:id:sanamitaro:20180705143530j:image

 

レストランはバイキング形式(2000円)

メニューはかなり充実していました。

パーサーの大島さんいわく

「往路と帰路のメニューは人気メニュー以外は工夫して変えている」

との事。海の幸やローストビーフなんかもありました。

f:id:sanamitaro:20180705143624j:image

 

バイキングは多すぎるという方ようにテイクアウトメニューとして、カレーとオムライスとカツサンドがあります。画像はカツサンドです。

f:id:sanamitaro:20180705143635j:image

 

で、客室ですが僕はツーリストという一番安いのを選びました。14人部屋です。昔の雑魚寝をイメージしていたのですが、ハンガーはあるし、仕切りあるし、ベッドライトあるし、マットにシーツに掛け布団まであるので、快適です。

f:id:sanamitaro:20180705143724j:image

 

 

セキュリティも、部屋に入るためのカードキーが必要なのでそれなりに安全です。僕は貴重品はコインロッカーに入れて管理しました。100円ですが使用後返却されるシステムです。

f:id:sanamitaro:20180705143845j:image

 

あと地味に給湯室が充実していました。

電子レンジや熱湯だけでなく氷まであります。

これは素敵です!

f:id:sanamitaro:20180705144101j:image

 

夜はちょっとした催しものとしてプロジェクションマッピングが10分ほどありました。

f:id:sanamitaro:20180705144231j:image

 

船旅を良い思い出にしようとするさんふらわあ のスタッフの方の思いはひしひしと伝わりました。

 

船旅未経験の方は人生にいっぺんくらいチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

さんふらわあさんも色々なプランがあるのでご興味のある方はサイトをのぞいてみてください。

 

フェリーさんふらわあ

 

【補足】

船酔いする方は乗船の際に飲むと出航した頃に効いてくる感じです。また、起床した際に少しでも

 

「酔ってる?」

 

となりましたら、すかさず飲むのが良いです。あと少しで到着するからと油断すると酔います。

 

僕は油断して酔いました。

 

はい。