佐波太郎のブログ

第二次ベビーブーム産まれの場当たりダイアリー

鹿児島県立博物館

小、中まで照国神社で遊んだ帰りに涼む場所として利用していた鹿児島県立博物館に来ました。

 

f:id:sanamitaro:20180706132156j:image

 

子供の頃はその価値や面白さは理解出来ませんでしたが、大人になると古い博物館てのはノスタルジーを想起させてくれる装置になっているのです。

 

中に入ると記念に桜島の灰をいただきました。

 

本当は明日からの特別展示の

 

「毒あります」

 

が今日から見られるとの事で見物。

f:id:sanamitaro:20180706132820j:image

 

毒草やら毒虫などの標本以外に生きたさそりや毒蜘蛛、毒蛇まで展示されていて、えもいえぬ欲求を抑えつつ見学しました。

f:id:sanamitaro:20180706132714j:image

 

で、他の展示も子供の頃よりも豪華になっとりまして。

f:id:sanamitaro:20180706133127j:image

 

f:id:sanamitaro:20180706133135j:image

 

博物館特有の理科室の香りに塗れながら幼き頃の思い出を無理くり思い出しながら、鹿児島の時間は流れてゆくのでありました。