佐波太郎のブログ

第二次ベビーブーム産まれの場当たりダイアリー

2019年、新元号、令和。

f:id:sanamitaro:20190401122654j:image

 

新しい元号

【令和】

と、なりました。

 

2019年5月1日より、日本は【令和】の時代が始まります。

 

これまでの元号は漢文で書かれた書籍から選定されていましたが、今回の新元号【令和】は初めて日本の書籍から選定されました。

 

その書籍は「万葉集」です。

 

万葉集の三十二首の

「〜月にして、気淑く風ぎ〜」

「れいげつにして、よくやはらぎ」

に典拠があるとの事です。

 

元号の選定元の書籍がこれまでは漢籍であったものが和籍からになっている点について色々と推論されていますが、個人的には令和は「0話」とのダブルミーニング的に解釈し、令和は次の世代への礎となる時代なのでは無いかなと思っています。

 

はい。