佐波太郎のブログ

第二次ベビーブーム産まれの場当たりダイアリー

入院当日から退院までの備忘録メモの切り貼り

【入院当日】

特にやる事無し。

諸々の説明を受ける。


【手術前日】

・6:30・起床

・7:00・検温/採血/検尿

・8:00・朝食

・8:30・手術着が届く/剃毛/デポジット支払い

・9:00・主治医の先生と軽い問診/看護師さんの体調確認

・9:30・病棟看護師さんの検温、血圧測定、首のストレッチ説明。

・10:30・手術室看護師の訪問、手術直前直後の説明、とても丁寧な物言いで安心出来た。

・12:00・昼食

外出許可を取り、2時間ウロウロ。

・14:30・シャワー

・21:00・から絶食


【手術当日】

・7:00・起床

・9:00・諸々の問診

・13:00・手術の予定が12:30に早まる

点滴準備、手術着、手術パンツに着替え出陣。

ベッドで運ばれていくときの天井が流れていく景色がテンション上がる。

諸々と身体に装着される。

麻酔医師から説明

「麻酔入れますよ」

から3まで数えたところでおちる。

目が覚める。あまり痛くない。

ただただ眠い、なんかゆうとるけど生返事。

ひたすらねる。たぶん夜中に起きる。少し痛い。ナースコールで呼ぶ痛み止めとお茶をもらう。

また寝る。

 

【術後1日目】

・6:30・起床  喉が痛い

・7:00・看護師さんの検温、血圧測定、着替え、その際にホットタオルで身体を拭く

・8:00・朝食完食首のストレッチめちゃ痛い。ドレーン真っ赤。

・9:00・主治医訪問。

喉のキズチェック問題なし。

声は最初は出るけれど切ったところが硬くなるので徐々に出にくくなるのでストレッチで緩和せよとの事。右甲状腺の腫瘍は細胞診では良性なので経過観察。左甲状腺腫瘍はリンパと共に細胞診結果待ち。

・9:30・看護師検温、血圧測定、なぜか血圧高く出る。点滴。少しづつ声が変わる。

・11:30・咽頭ファイバー異常なし

ただただ気持ち悪い

・12:00・昼食完食首のストレッチめちゃくちゃ痛い

・15:00・検温、血圧測定、点滴外す

・18:00・晩御飯完食首のストレッチめちゃくちゃ痛い

・21:00・就寝

 

「術後2日目」

・6:00・起床ほぼ眠れず

・7:00・検温、血圧測定、血圧普通になる。空腹が原因で眠れないというと「病院食大盛りにしますか?」と言われたのでお願いする。

・8:00・朝食大盛り腹一杯。ナースセンターに行き次からは普通にしてもらう。首のストレッチ、やや慣れる。ドレーンが70cc程度、チューブ内の排液は淡々血性と漿液性が混ざった感じ

・9:00・主治医問診傷を確認。抜糸可能と判断。退院日が台風直撃について相談するも少し的を得ず。

・9:10・抜糸。痛みほぼ無し。かなり身軽。

・9:30・検温、血圧測定、その際に退院日が台風直撃なので早めるか遅く出来ないか相談。先生の判断待ち。

・10:00・手術室看護師さんが訪問。この看護師さんは人をとても安心させる雰囲気がある。

・12:00・昼食

・16:00・シャワー解禁、爽快。

首のストレッチに慣れる。

 

「術後3日目」

・いつものように看護師さんの定期的な問診・

・ほとんどやる事なし。

・外出許可もらい2時間外出

・近所の暴力団事務所で銃撃騒ぎ


「退院日」

台風19号の影響が大きく出る前に早めに退院。

後で知ったけれど退院予定時間通りに出てたら電車止まってた。ギリセーフ。

 

f:id:sanamitaro:20191017113334j:image