佐波太郎のブログ

第二次ベビーブーム産まれの場当たりダイアリー

追突事故に遭いまして その1

先日、

交差点で信号待ちの際に交通事故に遭いました。

 

停車中にバックミラーを見る癖があるのですが、

バックミラーに停車しそうにない車がどんどん迫ってくる。

 

「え?」


と振り向いたらその車が僕にドスン。


朦朧としていたらドアガラスを叩く音がしてそこには警察官の方。


「なんでこんな早いの?」


と、思ったらその交差点の横にあるコンビニで事故があった様で、その事故に気を取られた車が僕に追突したのです。


頭がぐわんぐわんして、


「あ、これ近くで爆発があった時のゲーム演出みたいやな」


と、外に出るとふらふらして立ってられない。


追突した人をみると泣き笑いみたいな顔でどこかに電話してる。


警察官の方も事故現場で更に事故が起きたせいかめちゃくちゃ慌てていて、


「とりあえず車を移動させてください」


と、僕に言う。


ふらふらして座ってるのに?


普段の僕なら


「こんな状況で運転出来るわけないでしょ!」


と言うところですが、たぶん頭打ってどうかしてたのか言われた通り車を移動させようとして、またぶつかりそうになる。


警察の方に


「すみません、ふらふらします」


と言うと


「あ!!」


と、やっと理解。


加害者の方が突っ立っていたので


「任意保険入ってますか?」


と確認すると


「会社の入ってます、あとすみません」


との事。


とりあえず自分の入ってるソニー損保に連絡して今後の対応の段取りを確認してる最中に救急車到着。


救急隊の方とやりとりしてるのですが何度も首を傾げて同じ質問をされる。自覚が無かったのですがまあまあの脳震盪だったようでその時は軽く意識がどうかしていた様子。エアバッグが開かない程度の衝撃でしたが救急搬送される事になったのですが、警察の方から車の移動を誰かに頼んで下さいと言われたり、あれこれとタスクが積まれていく。


でも全然頭が回らないので警察の方に僕のスマホを渡して


「今ソニー損保の担当とやりとりしてるのでこの場所を伝えてレッカー移動の話して下さい」


と丸投げ。


警察の方とソニー損保の方のやりとりがいまいちだった為、僕の搬送がなかなか出来ず、救急隊の方がブチ切れて警察の方から僕のスマホを預かりその方がテキパキと場を仕切って下さり無事出発。


てんやわんやで搬送先の病院で頭と首のCTの検査を行い、骨折や出血が無い事が確認出来たので入院せずに済みました。


診察費用は休日の交通事故なので全額負担。

CTも行った為、高額なので預かり金を預ける事になりました。


不幸中の幸いはコンビニの事故対応中の警察官の方々が目撃者なのと、追突した加害者の方がコンビニの事故をよそ見して追突した事を認めた事。そして先方が任意保険にしっかり入っていた事。


なので100:0で僕の負担は0です。


加害者の方が丁度病院にこられたので預かり金の支払いをお願いしましたが、その方に持ち合わせが無かったので、加害者のA保険会社に連絡をしていただき、A保険会社と病院の方を繋げて一括対応をお願いして、預かり金が不用で済みました。


事故の際、一旦自分(もしくは相手)が建て替えて後で保険会社に請求する方法と保険会社に「一括対応」をしてもらう方法の2つあります。


一括対応をお願いする場合は、

自分の行きたい病院を保険会社に伝え、保険会社と先方で一括対応が可能かどうかの確認が必要になります。また、その病院が院内処方ではない場合は行きたい薬局を伝えて同じようにします。


その後、その加害者の方の運転で事故現場に戻りました。


その道中に謝罪とお詫びをめちゃくちゃ言ってくるのですが「診断書を警察に送らないで欲しい」とちょいちょい言ってくる。まあ、たぶんこれを言いたくて病院に来たのだなと。加害者の方の仕事の都合上、免停になると職を失う云々。


個人的には今言う事じゃないよなぁ、と思いつつ


「保険の手続き上必要ならせざるを得ないので約束は出来ませんが考慮します」


と、答えた。


到着すると警察の方が車のとこにいた。


僕に車の鍵を渡すと


「また警察の担当から連絡があると思います」


と帰られた。

*まだ連絡無い(笑)。


ソニー損保で手配したレッカーが到着する前に搬送先をあたる。いつも車検をしてるところに連絡をしたけれど、保険屋と直接のやり取りはしてもらえないとの事なので購入したホンダのディーラーに連絡。先方の保険屋とやりとりもしてくれるとの事なのでそちらに運ぶ事に。


レッカーを待つ間、ひたすら加害者の方が謝罪とお詫びと診断書送らないで欲しいを言ってきて痛いし、疲労もどっとでて本当にしんどかったので


「あなたの希望は理解はしてますが今決められません」


と言うと、この世の終わりみたいな顔して帰られた。


病院で預かり金の建て替えの持ち合わせもなく、

雰囲気的に生活が楽では無さそうな方なので気持ちはめちゃくちゃわかるし、たぶん悪い人では無いのだろうけれど、今言うのは違うと思う。


で、レッカーが来た。


レッカーの方もとても良い方でソニー損保良かったとつくづく。


------数時間経過-------


で、ホンダのディーラー。


僕が買った時の担当の方が今回の担当でニッコニコ。まあ、そうだよね、100:0の修理だからニコニコだよね、と思いつつ先方のA保険会社と繋げてレンタカーと修理の手配。


帰宅したら痛みがどっと出る。


とにかく首、背中、腰、頭痛。

 

ソニー損保の担当者から着電。

 

・100:0なのでソニー損保は介入出来ないけれど、弁護士特約の利用は可能。

・人身傷害なのでソニー損保からもお見舞い金があります。

・介入は出来ないけれど、わからない事があればご相談下さい。

 

との事。

 

ソニー損保、ビバ。

 

当分仕事に支障が出るので調整をあれこれ悩んでる最中に加害者から着電。

 

要件はいっしょ。

 

気持ちはわかるけど、それは逆撫でしとるよと思いつつ

 

「今しんどいので勘弁してもらえますか?」

 

と、電話をきる。


仰向けに寝るのがしんどいのであれこれとしつつ力尽きて寝た。

 

来週、空手の昇級試験やったのに…

 

つらい。


【まとめ】

・追突事故の被害に遭ったよ。


・停車中なので100:0だよ。

 

・目撃者が多数の警察官の方なので事実確認もへったくれもないよ。


・警察官の方も多重事故は慌てるよ。


・救急隊の方が仕切ってくれて助かったよ。


・病院の支払いの一括対応は言わないとやってくれないよ。


・(株)プレミアムアシストのロードサービスの方は素晴らしかったよ。

 

ソニー損保は良いよ。