佐波太郎のブログ

第二次ベビーブーム産まれの場当たりダイアリー

神戸 甲状腺専門病院 隈病院 初体験記

先日、隈病院に行ってきました。

f:id:sanamitaro:20190626001157j:image

隈病院の評価や口コミでやたらと待たされると書いておりますので実際にそうなのかを検証してみました。

 

「状況」

・クリニックから予約をしてもらいました。

・紹介状有り。

・細胞診プレパラート持参。

・問診票事前記入。

・火曜日。

・宮先生を希望。

 

「交通手段」

阪神梅田駅から阪神元町駅を利用。

・乗り換え無し

・38分

・320円

・最寄駅は花隈駅なのですが、乗り換えをする手間を考えると元町駅から隈病院までは10分程度ですので散歩がてら歩きました。

・ちなみに花隈駅ですと乗り換え1回、47分で450円です。

 

・10:25 初診受付

病院に入り、診察受付の機械で手続きをした後に奥の診察受付カウンターで名前を呼ばれるのを待ちます。名前が呼ばれますと今日の診察の流れの説明を経て緑のファイルとナビットという機械を渡されます。

f:id:sanamitaro:20190626001227j:image

 

・11:00 予診

ナビットの誘導で予診待合へ。自分の番になると緑のファイルを渡します。

医師の受診前に看護師さんから問診表の確認を受けたりこちらが持参したモノを渡したりします。細胞診のプレパラートは万が一の紛失の可能性を考えて診察の時に担当医に直接渡して下さいとの事でした。予診自体は5分もかからず終わりました。

f:id:sanamitaro:20190626001104j:image

 

・11:45 診察

ナビットの誘導で診察待合へ。自分の番になると緑のファイルを渡します。

宮先生の診察です。触診と問診。

予診内容の深掘りの時間でした。

一通り検査をして

「検査結果で細胞診が必要なら今日細胞診します」

との事。思わず

「まじか」

と口から出そうになる。淡々としていますが一部のレビューにあるような冷たい方ではないようです。


・12:00 身長体重測定

ナビットの誘導で測定場所へ。自分の番になると緑のファイルを渡します。

何故か身長が縮んで体重が増えていました。

服を着用してたし、直前にパン食べたし、検尿すると思ってトイレを我慢してたりしていたからに違いないと思います。

 

・12:15 血液検査・尿検査

ナビットの誘導で採血待合へ、自分の番になると緑のファイルを渡します。その際に検尿カップを渡されます。

「検尿は採血前に行ってよいですか?」

と聞いたら

「採血後でお願いします」

と言われる。解せぬ。


・12:25 レントゲン/CT

緑のファイル略。

頸部・胸部レントゲンと頸部・胸部CTを撮影。
レントゲン室とCT室は繋がっており、短距離の移動でシームレスにレントゲン撮影、CTと行われました。これは良いと思います。


・12:45 頸部超音波(エコー)

めっさかなり念入りに念入りにエコーをされました。左甲状腺だけのはずやのにと思いながらまな板の鯉状態でした。


・13:00 待機

採血結果が機械の不具合で13:20まで出ず、また宮先生の診察が13:30から再開との事でこのタイミングで昼食。病院のカフェのメニューが僕的にはささらなかったので近くのファミマでおにぎりと焼き鳥と麦茶。


・14:20 診察

リンパ、肺、共に異常所見無し。

但し、右甲状腺にも6mmの乳頭癌の疑い。

左は16mm、右は6mm。色々と聞いてみるけれど細胞診の結果が出るまでは何とも言えないとの事。ただ転移も無いようなのでそこまで不安に思う事は無いと言われるががが。

 

で、恐れていた再細胞診決定。

 

 

・14:35 再細胞診

今回は左も右もあったので左右をガッツリ。

思ったほどは痛くは無いけれど、やはりグイグイと肉を針で突かれる感触はよろしくない。やる前は

「何回か行います」

と言われていたので

「終わりですか?」

と言うと

「ジッと言われた通り動かないでいてくれれば1回で済みます」

との事。我慢強さが役に立つ。

 

15分ほど安静にして下さいとの事で15分ほどもんじりとする。で、会計へ。

f:id:sanamitaro:20190626001524j:image

・15:05 会計

まずは緑のファイルを会計横の緑のファイルに投入。ナビットに呼ばれたら会計へ。支払いは現金のみ。

 

13270円・・・

おおう・・・


【総括】

・前のクリニックで右甲状腺のはあまり気にしなくて良い的なニュアンスで言われていたけれど、それは良性だからという意味ではなく


「悪性の可能性はあるけど1cm未満だから気にせんで良い」


的な意味だった模様。どうせそこも細胞診するのであれば教えといて欲しかったなあと。


お医者様や友人知人は


甲状腺癌は死ににくい癌だから良かったね」


と言う。確かに不幸中の幸いである事は分かっているけれど、甲状腺の全摘で一生薬を飲むのはまあまあしんどい。一生健康で生きていけるとは思ってなかったけれど、やっぱり嫌だなあとはめちゃ思う。

大昔の週刊少年ジャンプキン肉マンのように、キン肉スグルの正体を引っ張って引っ張って引っ張りまくっていたのと同様に僕の甲状腺乳頭癌も、その正体を引っ張って引っ張って引っ張りやがるのであった。


一応、来週正体が判明するはず。


つうか、判明してくれよ、ホンマ。

 


【追伸】

一番最悪なんは開けないと分からんパターン。これはマジでやめてほしい。

 


はい。