佐波太郎のブログ

第二次ベビーブーム産まれの場当たりダイアリー

さぼてん食堂の番頭です。

こんにちは、肥後橋のさぼてん食堂の番頭です。

 

昨晩エントリー致しました番頭はこう思っています。 - さぼてん食堂のさぼってへんよ。が良くも悪くも反響がございまして、今後はさぼてん食堂の個人的な感想やあれやこれやを個人のブログの方でやりくりする事となりました。


で、その反響の大枠の部分で色々と勘違いされている部分があるので、今回はさぼてん食堂がどんな塩梅でやりくりしているのかを仄かにご説明致します。

 

【オーナーは店主森川です】

店主森川は福岡の西新商店街で「大自然カレー」を経営しておりましたが、経営の部分が色々とアレしておりまして、売れても売れても労力に見合わない日が続いておりました。



番頭は大阪で飲食店や治療院の経営などをしておりまして、経営や起業についてそれなりに経験をしておりました。



ある日、店主森川と15年ぶりくらいに福岡で会って飲む機会がありまして、その時に現状を聞き


「運営は店主森川、経営は番頭」  


で組んでやっていこう。


て、事になりました。


当初は出資額を半分づつの予定でしたが、店主森川のお父様が全額店主森川に貸す形になりましたのでオーナーは店主森川となりました。


番頭がオーナーで店主森川が店長と勘違いされている方が結構多くいらっしゃいますが、ほんまに違います。


経営者=オーナー


では無いです。


コンサルと言えるほどの仕事はしていないので番頭と称させていただいてます。


本当は僕も、現場に出る方がよいのですが、カウンター13席のお店で大の大人3人が過不足なく生きていくのはもう少し売れないとアドベンチャーです。

 

当分は兼業です。

 

内情はこんな感じです。


今後はさぼてん食堂についての個人的な活動についてはこちらでエントリーして参ります。

 

 

 

【追伸】

店主森川とはパートナーとしては犬と猿ですが、友人としては虎と龍です。

 


仲良く喧嘩してます。

 


はい。

 

f:id:sanamitaro:20180630143611j:image